--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-28(Tue)

うた虫歯になる

3歳のとき前歯が虫歯になりかけていて、進行止めを塗ってもらって以来、
目立った虫歯もなくせっせと虫歯予防に仕上げ磨きをしていましたが、とうとう!!!虫歯になってしまいました。本当にがっくり!ただ歯ブラシだけで仕上げ磨きをしていたので、歯と歯の隙間が磨けていなかったのか。。。歯医者さんでは子供用歯間ブラシを使ってあげてくださいと言われました。
大きな虫歯ではなかったので、治療はあっという間に終わり、1日で済みました。ぐずることもなく、嫌がりもせず、よくがんばったね、他の歯はとてもきれいだよとほめられていました。

そしてうたにびっくりした変化が!
少しでも食べ物を口にした後は、すぐに歯磨きをくわえるようになりました。
うた自身テレビやDVD、絵本などで虫歯に関する知識はしっかり理解していたので、まさか自分が虫歯になるとは思いもよらなかったようです。親である私も、歯科検診のたび虫歯ゼロだし、こんなに毎日せっせと仕上げ磨きをしてるんだから、虫歯にはならないだろうと思っていました。
これを機会に、与えるおやつの種類や、歯磨きの仕方をもう一度見直さないといけないなぁと思いました。

いやぁほんとにがっくりでした。。。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

歯はヒトの魂である―歯医者の知らない根本

この本を読むまで、歯の重要性に気付きませんでした。虫歯になれば直せばいいや、歯槽膿漏なら抜いちゃえ、なんて安易に考えていました。歯は全身の健康に影響を与える、重要な器官なんですね。もっと大切にしなくちゃと思いました。特に子育て中のお父さん、お母さんにお勧

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール
☆のんたん☆1975年生まれ38歳
旦那様 40歳代
長女 うた13歳
長男 しょうとく10歳
次男 オウスケ8歳
次女 りんこ4歳
旦那さまのおかあさんと同居中

のんたん

Author:のんたん
ごきげんよう!のんたんです!

お小遣いをためよ!


すごくおすすめ♪ポイントサイト♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
♪おすすめ♪

オレンジページnet




アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

アクセストレード




価格.com ブロードバンド

正社員・派遣・週5日のアルバイトなら【anレギュラー】
通勤楽々【家近】【駅近】【駅中】アルバイト、即見つけるならココ★

カテゴリー
リンク
