--------(--)


2014-10-27(Mon)

ブログ復活

ブログ、復活しました。
2008-09-08(Mon)

もうすぐ運動会

今週末は長女うたの、小学校初めての運動会です。
かけっこが苦手なうた、はやくも、100m走はきらーい、なんていっています。
なんで?と聞くと、
・・・だって、5番目だもん。速い人と走る。
ですって。誰に似たのか、かけっこが苦手だなんて。まぁいいや。

それよりもお弁当です。
私の両親と旦那と私、子供たち3人、どれだけでっかいお弁当を作らなきゃいけないんだ???
とびびりつつ、あれこれ中身を考えています。

明日はイオンの火曜市です。そうそう、ピンクレシートなくなっちゃうんですよね。
残念でなりません。これ目当てに火曜日に買い物行っていたのに。
ちょっと早いけど、お弁当とおかずになるもの(生ものでないもの)を買出しに行ってきます。
可愛いお弁当になるといいな♪
2008-07-03(Thu)

梅のはちみつ漬け その後

先日漬けた梅のはちみつ漬け。
今朝早速味見をしてみました。はっきり言って、おいしい!
子供たちもごくごく飲み干しちゃいました。
もう少し置いたほうがいいかな。
完成までもうしばらく。。。。
楽しみです♪

青梅のカリカリ漬けは、
まだまだ梅のえぐさが。。。
まだまだまだです。でもカリカリには漬かっているので、
まあ今の所成功でしょうか。。。

また数週間後。。。。。
2008-06-19(Thu)

梅の活用

「青梅のハチミツ漬け」の作り方


梅をハチミツで漬け込みます。
梅果汁は、水や炭酸で割って
おいしいドリンクに・・・
梅の実も美味しいおやつにどうぞ。
■ 材料・用意するもの ■

 青梅 1kg
 ハチミツ 800g~1kg

 殺菌した保存容器
 竹串やフォーク
青梅は、丁寧に水で洗い、
たっぷりの水に2~4時間つけて
アク抜きをする。
(「アク抜きについて」詳しくはこちら)
水気を充分にきり、
なり口のホシを、竹串などで
丁寧にとり除く。

青梅に、
竹串やフォークなどで
穴をあける。

殺菌した保存ビンに、
穴をあけた青梅を入れる。

次に、ハチミツを注ぎ入れる。

梅が乾かないように、
表面をガーゼでおおう。

このまま、冷暗所で保存し、
時々、混ぜて様子を見る。

1~2ヶ月経ち、梅の実が
萎んできたら出来上がり。

梅果汁は、水や炭酸で割って
おいしいドリンクに・・・
梅の実も、美味しいおやつにどうぞ。



◆カリカリ梅の作り方◆

◆材料◆ 真っ青な小梅(3kg)、粗塩(300g)、35度の焼酎(100cc~150cc)、玉子の殻(6個分)

◆用具◆ 重石(6kg=1個)、プラスチック樽(6リットル用)、袋状に縫ったガーゼ(12袋分)

--------------------------------------------------------------------------------

玉子の殻の内側の薄皮を綺麗に剥いて、よく乾かします。


袋状に縫ったガーゼの中に玉子の殻を入れます。


小梅のヘタを取ります。


大きい樽で6~7回よく水洗いして水気を切ります。


タオルなどで、小梅をよく拭き水気を完全に取ります。


樽に、梅・塩・玉子の殻を交互に入れて、焼酎を均一にかけます。


1日1回重石を取って樽を揺すり2週間おきます。


梅酢がヒタヒタに上がったら冷蔵庫に保存して出来上がりです。


※1 カリカリ梅は鮮度が命ですから購入したら、すぐに漬けましょう。
※2 1日おいただけでも、柔らかい梅になってしまいますからね。





2008-06-03(Tue)

卵なし!簡単ドーナツ

ホットケーキミックスで作る簡単ドーナツ☆

ホットケーキミックス 200g
牛乳          100~180cc

1・ホットケーキミックスに牛乳をまぜる。
  牛乳は少しずつ足していって、お好みで。
2・低温でスプーンですくってポトンと落とすように。
  焦げやすいのでくるくると転がすようにあげる。
3・お好みでお砂糖をまぶして、できあがり♪

アトピーで卵が食べれない方、卵の入っていないホットケーキミックスを使って
手作りお菓子にチャレンジしてみては???
プロフィール
☆のんたん☆1975年生まれ38歳
旦那様 40歳代
長女 うた13歳
長男 しょうとく10歳
次男 オウスケ8歳
次女 りんこ4歳
旦那さまのおかあさんと同居中

のんたん

Author:のんたん
ごきげんよう!のんたんです!

お小遣いをためよ!


すごくおすすめ♪ポイントサイト♪

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
♪おすすめ♪

オレンジページnet




アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

アクセストレード




価格.com ブロードバンド

正社員・派遣・週5日のアルバイトなら【anレギュラー】
通勤楽々【家近】【駅近】【駅中】アルバイト、即見つけるならココ★

カテゴリー
リンク
